積み上げていく夢

photo by https://unsplash.com/ja

続けることの大切さ

バシャールの通訳者として長年ご活動されている関野直行さんのYoutubeを拝見していたところ、夢の実現についてのお話をされていて、これは非常に大切なことを話されていると感じましたので、今回ご紹介させて頂きたいと思います。

www.youtube.com

夢を描いている人をそれぞれタイプごとに分類して解説されています。その中で、実現する可能性が一番高いタイプとして挙げている「積み上げタイプ」。やはり一段一段階段を積み上げて登っていくことが一番の近道だよなと、改めて気付かされました。

世間でご活躍されている方を見ても、例外なくコツコツと”積み上げて”きた方たちがそれぞれの夢を実現されているのがわかります。これはブロックを積み上げていくことと同じことで、しかしそれは簡単には見えるけど継続して行動するのはとても難しいことだと、いろいろ経験してきた今だからこそ分かることなのかもしれません。

これまで書いてきたエントリーの内容と「創造力」というキーワードを併せて考えていくと、今後ほんとうに実現できる道が見えてきた気がします。この感情がもしかしたらバシャールの言うほんとうの「ワクワク」なのかもしれませんね。

狼煙を上げ続ける

夢というのも自分一人では実現することはできず、周りの人たちの協力を得ることが必要となってきます。そういった中において、いかに自分の夢に繋がることを継続して行動していけるか、そのことがとても重要になってくるのではないでしょうか。

「いま」という時間が繋がる先が「夢」という未来なのであれば、いまをその状態に近づける努力や行動が必要となってきます。裏を返せば、そういった行動を継続できた人にのみ、夢という現実が現れる、そういうことなのだと思います。

山で遭難したときと同じで、助けがほしければ狼煙を上げ続けなければならないということ。そのことに気づいた人達が集まってきて、次第にそれが大きな波になっていくのだと思います。

やる気というのは存在しない

なにか行動を起こす際に必要な「やる気」や「モチベーション」という概念ですが、いちばん始めになにも行動していない時には、このやる気というものは存在していません。

やる気の正体というのは、じつは行動していく中で連鎖的に生み出されていく「充実感」に基づく感情や精神状態のことです。

最近ではスポーツやクリエイティブな場面でも「ゾーン」に入るといった言い方をすると思いますが、そういった充実感に満ち溢れた状態のことをそう呼んでいるのだと思います。

夢実現への行動において、この「ゾーン」の状態をいかに継続していけるかが鍵となってくると思います。よく「夢中になって」という言い方をしますが、まさに自分の好きなことに熱中して”夢中になって”行動していくことでそのゾーンに入り、次第にそれがほんとうの夢につながっていくということなのかもしれません。