こころの住処

photo by https://pixabay.com/ja

気分転換を兼ねて

そういえば今日は成人の日でしたね。新成人の方、おめでとうございます。

わたしの成人の日のときは、ちょうど幼い頃通っていた小学校の同窓会へと誘われていたため、地元の成人式は辞退させてもらいました。人によってはある種の晴れ舞台ではありますが、わたし自身は遠方の同窓会で非常に楽しい時間を過ごせたので、出席しなかったことに対して特に後悔はしていません。これも人それぞれですね。

午前中は、年始から始めた部屋の大整理の総仕上げとして、先日購入していた収納ボックスに、ダンボールに入ったままだった品物の移し替えを実施。現時点でできる作業はなんとか完了することが出来ました。いままで中途半端だったことが片付くとなんだかスッキリした気持ちにもなりますね。

午後からは学びとリフレッシュのために、最近ルーチン化している図書館と公園へと出かけることにしました。車でお気に入りの音楽を聞きながら、ちょっとしたドライブも兼ねて。今日はErik Mongrainな気分でした。

www.youtube.com

持っている本の中にもまだ読み終わってないものが何冊かあるため、図書館では借りずに気になったものをその場で読むだけにしています。館内は静かで落ち着いているので、集中して読むことができます。休みの日なので学生も多く、勉学に励む姿が良い影響にもなります。

最近少しずつ読み進めている本はこちら。

一日一言、1ページごとにアドラーさんの言葉を解説している本なのですが、非常にためになる言葉が多く、いまのわたしに必要な本だと感じます。まとめて読んでしまっては内容が頭に残らないのかもしれませんが、今日は2月分の名言を一気に読んでしまいました笑。

そして、占い繋がりで気になったこの本。

西洋占星術とは異なり、4月生まれのわたしはインド占星術だと「魚座」になるそうで、エレメントは水。内容を読んでみると当てはまることがビシビシと書いてあるので、今後本格的に学んでみる価値はありそうです。こういった知識を取り入れた分、直観の幅も広がる感じもあるので、今後やりたいこととして今後も「学び」は積極的に取り入れていきたいと思いました。

アドラーさんの本にも書いてありましたが、目標がないと精神の成長は無いそうなので、わたしにとってまずは未来を明確に意識することが先決なのかもしれませんね。

自分だけの隠れ家

図書館を出た後は、最近お気に入りの隠れ家的スポットの「天空の園(仮)」と勝手に呼んでいる近所の公園へと向かいました。

なぜ天空なのかというと、小高い丘の上からの眺めが非常に良く、その割には田舎なのでまったく人気(ひとけ)が無いという、都会に住む人からみればある意味贅沢な場所なのではないか、という理由からです。

せっかく自然に近い場所に住んでいるので、楽しまないともったいないですもんね。

駐車場を出て丘へと続く小道を登っていきます。今日の天気は快晴でした。

このときは画面が反射してよくわかりませんでしたが、後でこうやって写真で見るとよく撮れてますね。凄すぎます、iPhone笑。

途中にある憩いの休憩所。ここでお弁当とか食べても良さそうなところです。

そこから脇に入ったら現れる「天空の森(仮)」。冬景色が広がっていて、かなり好きなカンジです。

目的地の隠れ家に到着。このちょっと錆れた感じも良き、です。

眺めが良くてほんと落ち着きます。

持ってきたコーヒーを飲みながらスマホで少し作業していましたが、バッテリーが無かったのですぐ閉じました。駐車場の方で遊びに来ていた子どもたちの声がするのを遠くに聞きながら、20分ほどマッタリしていました。

年明けからはやりたいこととやるべきことをこなしながら過ごせているので、確実に前に進んでいるという手応えを感じながら、帰路につきました。

ついでだったので、近くのスーパーで食材を買って帰りました笑。