いよいよ、春本番

photo by https://unsplash.com/ja

開花待ち

春分の日も過ぎて、いよいよ春本番といったムードなのですが、あいにく桜の開花待ちの状況。昨日から花見シーズンの準備万端で接客のお仕事が続いているのですが、客足的には嵐の前の静けさといった感じですね。

今週末から天気も崩れる予報なので、もしかしたら気温次第では桜の開花が遅れるかもしれません。来週から本格的に忙しくなりそうな気配です。

来週は、春休みに入る甥っ子が東京から帰ってくるとのこと。たまたま休みの日が一日だけ入っていたので、1年ぶりに会ってきたいと思います。小学校を無事に卒業したので、併せてお祝い金も渡そうかなと。

卒業式の写真が届いていたので早速見てみましたが、最近は小学生でもスーツを着るんですね。東京という大都会だけなのかもしれませんが、田舎暮らしのわたしからすると、制服しかなかった当時のことを懐かしく思い出してしまいます。

そろそろ反抗期もやってくるお年頃ですが、いったいどんな話が飛び出すやら。

変化のタイミング

昨日は久しぶりに図書館へも出かけてみましたが、いつもの本を読んでもなんだか眠気のほうが勝ってしまい(笑)、なかなか読書に集中できませんでした。もしかしたら、今までと同じルーチンに無意識では飽きがきているのかもしれませんね。

個人的には、新しく始めたニュースレターをきっかけに、なにかオリジナルなことを始めたい気分なのですが、時間はあってもなかなか集中できていませんね。

このあたりはニュースレター用のnoteの方で徐々に煮詰めていきたいとも思っているので、興味がある方はこちらもチェックしてみてください。もしかしたら、いつの間にか更新されているかもしれません。

note.com

これから始まる

昨年から本格的に外仕事を始めたせいか、こんなにも季節感を意識して過ごすのは人生の中で初めてのことかもしれません。

幼い頃は何もかもが初めての経験だったので、ゆっくりとした時の流れの中で過ごしていましたが、40数年生きたいまとなっては、一年一年があっという間に過ぎ去ってしまいます笑。そんな中にあっても、最近はまだ比較的季節感を味わって(?)過ごせているような気がします。

この春分というタイミングを機に、これからのことについてじっくりと考えてみるのも良いかもしれませんね。

今週の占いにも出ていた、自分の”信念”によって繋がる未来。それは意思と言い換えてもいいし、あるいは夢、と言ってもいいかもしれません。

いずれにしても、叶えるためには可能性という未知なる領域に踏み込んでいく必要があります。楽しいこともあれば、時には苦しいこともある。そんな清濁併せ飲むことができるようになった時こそ、夢叶うタイミングなのかもしれません。

夢の可能性を指し示す、幸運を司る星、木星。対応するタロットカードは「運命の輪」です。

rider-waite.com

世界は常に巡っている。現実をどの位置から眺めるか。その選択はいつもあなた次第だ。思い通りに進みたければ、心の方角を常に正しい方向に合わせよ。それは周りにいる仲間たちが教えてくれる。白紙の心を持って、素直な気持ちで聞き入れよ。