2023-01-01から1年間の記事一覧

拡がっていく世界

photo by https://unsplash.com/ja 今年は年末年始も仕事ということで、なんだか明日が大晦日という実感もまったくありません笑。明日は仕事となるので、おそらくこの記事が今年最後の更新となります。 当ブログをご贔屓していただいた縁ある皆々様、大変お…

未知との出会い

photo by https://unsplash.com/ja 流れに乗る 運勢記事をアップしたその日のうちに、これまで曖昧だったことに白黒つけなきゃいけないような重要な出来事が発生し、書いた本人もびっくりするような状況となりました笑。記事をご覧になった皆さんはいかがだ…

今週の運勢【20231226】

photo by https://unsplash.com/ja 自分にとって本当に必要なものは何なのか。考え続けていた答えが見えてくる週となりそう。腰を据えて取り組めば、確実な成果が得られる。 広い視野で物事を捉えることが大事。周りに惑わされず、自分の意思を大切にするこ…

サンタクロースのメッセージ

photo by https://unsplash.com/ja Merry Christmas! 今日はクリスマスイブですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは本日は仕事をしておりました。最近のシフトにしてはめずらしく、今週は5連勤の週なのです。休日までもうちょっと頑張ります。…

切り拓く未来

photo by https://pixabay.com/ja 忘年会シーズン すっかり寒くなってしまいましたが、みなさん風邪などひいておりませんでしょうか。今年はインフルエンザも流行っている話をチラホラ聞いていたので、収まっているように見えて何事も油断は禁物です。 先日…

こころの赴くままに

photo by https://unsplash.com/ja 初心忘れるべからず 今年一年の振り返りとして、まとめ記事第2弾を書くべく、本日も過去記事をいろいろと読み返しておりました。そのなかで浮かんできたキーワードとして、ひとつは「経験」。そしてもうひとつは、ズバリ「…

思い込みの再構築

photo by https://pixabay.com/ja 手入れの大切さ 昨日は区域内の遊歩道周りの剪定作業を行いました。昨年人手不足のため一度も手入れを行わなかった場所だそうで、植えられているサツキにカヅラなどのツタがすっかり生い茂ってしまっていたため、手作業での…

浮かび上がる軌跡

photo by https://pixabay.com/ja つながる点と点 今年一年の総まとめ記事を書こうかと、休日の今朝から過去記事を読み返していたわたくしですが、自分で読んでいてもどの記事も捨てがたく、おまけに書きたいことがありすぎて、とてもじゃないけど記事ひとつ…

与えられた役割

photo by https://unsplash.com/ja 総まとめの時期 早いもので今年も残り1ヶ月弱。いよいよ今年1年の総まとめの時期となってきました。 当ブログも2022年から始めておよそ1年半、当初は見切り発車で試行錯誤感が否めませんでしたが、最近はなんとなく方向性…

模索する道

photo by https://pixabay.com/ja いつものルーティン 先日、実家へ顔出しのため帰省しておりました。 70に近い母親もとうとう11月いっぱいで仕事をやめることにしたようで、来月からようやく年金収入のみの生活へと突入。やはり金銭的な不安というのは、人…

一瞬という名の永遠

photo by https://unsplash.com/ja 思い出を切り取って 先週は木曜が祝日ということもあって、いつもより営業の日が多い週でありました。一段と冬の冷え込みも厳しくなってきましたが、意外にも客足が多く、相変わらず親子連れのお客さんが目に付きました。 …

こころの余白

photo by https://unsplash.com/ja ただ、時を感じる 一昨日の土曜日は営業の日だったのですが、ここ最近急に寒くなったせいかぜんぜん客足が伸びず、久々にお暇な時間を多く過ごした一日でした。 自分の持ち場から見える遠い峰の山頂も、今シーズン始めて拝…

無邪気な笑顔

photo by https://pixabay.com/ja 冬将軍のお出ましか いよいよ来週辺りから本格的な寒波がやってくるようです。ようやくわたしの好きな季節がやってきました笑。最近は夏よりも冬のほうが断然好みなのです。なんというか、寒さの中の温もりに癒やされるとい…

いまここから取り戻す

photo by https://unsplash.com/ja もうすぐ冬なのに残暑 いつの間にか11月に入りましたが、まだまだ残暑が続く毎日ですね。これも異常気象なのせいなのでしょうか。夏も終わって疲れが取れ始めた先月辺りから、新たな趣味をはじめたくてなんだかうずうずし…

Voyager note Selection

photo by https://unsplash.com/ja こちらのページは随時更新しております。 記事のなかで紹介した本 bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com book…

ノスタルジックな夜

photo by https://unsplash.com/ja 世代を超えて 最近、馴染みの方々の訃報を目にする事が多く、世代を超えて胸を痛めている今日この頃です。謹んでお悔やみ申し上げます。思えば、自分が影響を受けてきた方々も、さらにその上の世代の方々から受け継いでき…

生きたい自分

photo by https://unsplash.com/ja 読みかけの本 今日は仕事が休みだったので、いつものように午前中は家の事を済ませ、午後からはジェームズ・アレンさんの読みかけの本を読み終えようと、図書館へと出かけました。前回紹介した「「原因」と「結果」の法則…

こころを磨く

photo by https://unsplash.com/ja 健康のありがたさ 実は、先月末に体調を崩してしまい長いこと調子が悪かったんですが(たぶん流行りのアレ)、最近やっと全快に近いとこまで回復して、食欲も以前と変わらないくらいまで復活しました。いやあ、おそらくこ…

内なる試金石

photo by https://pixabay.com/ja 当たり前という名の 最近、忙しさにかまけて読書習慣が薄れていたので、休憩中などに意識して本を読むようにしました。あたらしい趣味的なものもまだ見つからないので、すこし怠けていたブログに再度注力するべく、まずは足…

趣味に生きる

photo by https://unsplash.com/ja 新たなワクワクを 10月に入って、ますます肌寒くなってきている今日この頃です。 前回の記事でも少し書いてますが、最近仕事にもだいぶ慣れてきたので、休日のプライベートな時間をもっと充実させるような趣味でも始めたい…

新しい景色

photo by https://unsplash.com/ja たまにはオシャレに 最近は朝晩もめっきり涼しくなって、仕事の疲れも段々取れてきている実感があります。私生活も少し余裕も出てきたので、新しい趣味でも始めたいなと思っている今日この頃。 その一環ではないですが、ま…

夢のなかの記憶

photo by https://pixabay.com/ja 相も変わらず 前の投稿から早いもので1ヶ月近く経ってしまっております。身体の疲れのせいなのか、相も変わらず休みの日は寝てるか食べてるか飲んでるか、もしくは寝てるか笑。どんだけ休んでも疲れがなかなか取れません。…

土より生まれ、土に還る

photo by https://unsplash.com/ja 絶賛台風通過中 久しぶりのブログ更新となりますが、ここ最近も仕事の疲れがなかなか取れず、相変わらず休みの日は体力回復に努めております。食べて寝て起きて、そしてまた寝る、みたいな。いつになったらこの疲労に身体…

よく働き、よく眠る

photo by https://unsplash.com/ja 問題というまやかし 最近は仕事で身体を動かしているせいか、夜もよく眠れております。寝る子は育つとよく言いますが、子と言うには随分と育ちすぎた年齢となった今でも、睡眠は身体にとってほんと大事だなと実感していま…

破壊と創造

photo by https://unsplash.com/ja 夏、本番! いよいよ、夏の暑さも本格的になってきました。常日頃から外仕事なもんで、前日までの疲れがなかなか取れず、休日だった月曜はほぼ一日中寝て過ごしておりました。当然、ブログを書く気力など残っておらず、ま…

食べて、着て、ただ在る

photo by https://pixabay.com/ja ちょっとした楽しみ 今日はお休みだったので、お昼はまったりと美味しいパンでも食べようかと、先日初めて訪れたパン屋さんに再び行ってみることにしました。 お店では色々な種類のパンが売っていたのですが、結局買ったの…

無意識なチカラ

photo by https://unsplash.com/ja 細かく観る 新しい仕事を始めて2ヶ月過ぎ、人間関係や仕事内容もある程度わかってきて、自分の苦手分野も徐々に明らかになってきました。休日は接客の必要がある仕事を任されたりするのですが、新しいことで慣れないせいか…

力をつけるとき

photo by https://unsplash.com/ja 体力勝負 今日は仕事が休みだったので、昨日から母親の顔を見に実家に帰っておりました。 母が仕事だったため今日は朝早く帰ってきましたが、昨晩は手料理をご馳走になったので、仕事の疲れも少し取れてゆっくりできました…

受け入れる強さ

photo by https://unsplash.com/ja ブログのお手入れ 仕事の方もなんとか落ち着いてきて、最近はカラダも十分休めているので、久しぶりにサボり気味のブログの方も徐々にですが書き進めていきたいと思います。ブログのデザインはちょくちょくいじったりして…

経験を活かして

photo by https://pixabay.com/ja GWを終えて 4月から始まった新生活?も1ヶ月を経て、山場のGWも終わりを迎えとりあえず一段落といったかんじです。先月ブログの再開も試みましたがカラダの疲れは取れず、結局そのまま1ヶ月が経過してしまいました。いやあ…