力をつけるとき

photo by https://unsplash.com/ja

体力勝負

今日は仕事が休みだったので、昨日から母親の顔を見に実家に帰っておりました。

母が仕事だったため今日は朝早く帰ってきましたが、昨晩は手料理をご馳走になったので、仕事の疲れも少し取れてゆっくりできました。

家に帰ってきてからは仕事着の洗濯や洗い物を済ませてから、疲れが残ってたのかまた少しお昼寝笑。仕事も慣れてきたとはいえ、カラダ的にはまだまだ疲れが取れていない状態のようです。

これからは夏の厳しい時期に入るため、自己管理がますます重要となってきそう。おまけに台風も発生しているので、外仕事のわたくしは空とにらめっこしながらの日々がこれからも続きそうなかんじです。

季節ごとに新しい仕事も覚えていかないといけないので、今年度はまずは一通りの基礎的な仕事を覚えることが目標となりそう。先日もそのことで少し注意を頂いたので、少し反省。。。この歳で現場で注意してくれる先輩も今はなかなか貴重なので、ひとつひとつを真摯に受け止めて前向きに精進していきたいものです。

若い頃は先輩からの注意も素直に聞けないような生意気な人間でしたが、いまは相手の感情に左右されずなるべく冷静に努めようとする意識が働いているせいか、以前よりは仕事中の気分を前向きにもっていけてるような気がします。

単純に相手の鏡にならず、自分からはポジティブな言葉を発するよう心がけることが、円滑な人間関係をつくるための鍵だと感じています。

心も労りながら

タロットリーディング力(?)アップのため、今回はフルデッキのワンカードで現状を占ってみることにしました。

出てきたカードはこれ。

rider-waite.com

10本ものワンドを抱えて、なんとも大変そうなカードです笑。意味的には心理的な抑圧とのことですが、今のわたしの状況においては、体力的にもかなりの負荷がかかっているよ、とのメッセージにも聞こえてきます。新しく覚えることと併せて、どちらも抱えているような状況なのでしょう。

しかしながら、絵の中の男は踏ん張りながらも前に進んでいるので、意志を持ってもって歩き続ければ、いずれは抱えて歩くことが苦では無くなる日が来るものと思われます。いまはそのための力をつけることが大事なのかもしれませんね。

伊泉先生の解説動画を振り返ったりもしてみましたが、ワンドのカードは情熱を意味する”火”のカードだそう。前回の結果で出た力のカードも獅子座に対応し、火とつながりの深いカードでした。いまは初心を忘れずやり通すことが必要なときなのかもしれません。

加えて、10の数字はカバラにおいては物質世界の「固定」を意味する数字。様々な材料を現実世界に”固定化”し、それを自らの力とすることが大切。

それは源のエネルギーの最終段階として、感情と思考からバランスよく”錬られた”無意識な(月の)チカラがどんどん具現化していくタイミングなのかもしれません。