受け入れる強さ

photo by https://unsplash.com/ja

ブログのお手入れ

仕事の方もなんとか落ち着いてきて、最近はカラダも十分休めているので、久しぶりにサボり気味のブログの方も徐々にですが書き進めていきたいと思います。ブログのデザインはちょくちょくいじったりしていたのですが、記事を書くまでの気力はなく、なかなか更新できない日々が続いております。

これまでヘッダーのロゴ画像もその時々のインスピレーションでアップデートしてきましたが、なんかごちゃごちゃしてきた感じがして、以前のシンプルなロゴに戻しています。この辺は気分で好き勝手やっちゃってます。

4月から新しい生活にも入ったので、ロゴやデザインをまったく新しくするのも良いかも、と思ったりもしたのですが、その前にまだまだやり残していることも多いような気がして。しばらくは今までの流れに沿った形式で更新してみようと思います。(※'23/5/22:新しいロゴ画像作りました)

去年書いた記事の大半はブログをリスタート・リネームした際に下書きに戻してしまったのですが、スピリチュアル関連の記事については、いまの自分が読んでもそうだよなと思うものもけっこうあるので、そのうち気が向いたら再掲載するかもしれません。

もともとのブログのコンセプトとしては、月刊ムー的なオカルトやスピリチュアルを主体に記事を書いていくような予定だったんですが、途中で占いに興味を持ってからは、日常の出来事と占いの世界の探求がメインのブログになっちゃってます。

最近は仕事がメインになっちゃって、少し占いからは遠ざかってますが、時間を作ってより深いリーディングに繋げられるような内容で更新できればなと考えています。こういった目に見えないことって実は、普段の生活においてむちゃくちゃ役立つような気がしてます。って、わたしだけかもしれませんが笑。

お決まりのワンカードで

リハビリも兼ねて、お決まりのワンカードで占ってみます。とりあえず現時点での運勢を。

本当は具体的な質問でカードを引くのが正解なのかもしれませんが、特に悩んでいるわけではないので。。これでいいのかわるいのか笑。

rider-waite.com

力のカードが出ました。ウェイト氏の解説によるとこのカードは内的で精神的な強さや忍耐力を表すとのことで、とりあえずは理性的なこころでコントロールできているといったところでしょうか。黄色のイメージから喜びに溢れた雰囲気で、いまのところ順調に進んでいるようです。

仕事においても特に不満はなく、むしろ楽しく働けているので、このままの強さを維持したまま進んでいけば良さそう。

占星術的には力のカードはしし座に割り当てられており、たまたま今日時点のホロスコープを見てみたところ、火の惑星である火星がちょうどしし座に入座したばかりの状態でした。星の位置的にも自分の中の強さが表に顕れてくるような時期なのかも。

未来を創っていくための「強さ」というのは、現状を受け入れたのち、再び歩き出すことにあるのかもしれません。とりあえず信じてやってみれば、助けてくれる人はいろいろと現れてくるものですよね。

カードは、通常の意味においては、自信とは無関係であるが、これは暗示されている。…しかしこれは、神の中に自分達の避難所を見つけた人々が、自分の強さが「神」であるという信頼に関することである。

引用:MAのライダーウェイト・タロット解説−力

人知を超えた自分以外のすべて、それを所謂日本において八百万の神と呼ぶならば、周りのものすべてをまずは信じることから、自信という「強さ」が生まれてくるのかもしれません。