趣味に生きる

photo by https://unsplash.com/ja

新たなワクワクを

10月に入って、ますます肌寒くなってきている今日この頃です。

前回の記事でも少し書いてますが、最近仕事にもだいぶ慣れてきたので、休日のプライベートな時間をもっと充実させるような趣味でも始めたいなと、いろいろと思案しているところであります。

4月から始めた仕事が完全に外仕事なので、もともとインドアなわたしもだんだんと気持ちが外向きになってきたのか、新たなアウトドア系の趣味でも始めたいなと思い始めております。

これまでもミニベロのロードバイクや、車中泊などにハマった時期もありましたが、今の心境でまたこれらをやるのはちょっと違うかなと。例えば、スキーのようなスピードやスリルを伴うような「刺激」がもっとほしいところですかね。

かと言って、釣りやゴルフには全くと言っていいほど興味がないので、それ以外でということになりますが、悲しいかな日頃遊びに行くような友達も皆無なため、一人でできるもの限定ということになります笑。

若い時はとりあえずゲームでもしておけば、時間はいくらでも潰せる自信がありましたが、最近は集中力が持たなくなってきてしまい、一切ゲームをやらない人間になってしまいました。

これも、歳をとるたびにどんどんリアルな体験を求める、”もう一人のわたし”が存在しているのかもしれません。

幸せで在ること

こういった時間を忘れて打ち込める趣味というのは、充実した人生を楽しむための重要な要素であり、その人の「幸せ」とも密接に関係してきます。

ここでいつものようにタロットさんに尋ねるべく、ワンカードで聞いてみました。

rider-waite.com

テン・オブ・カップス。感情的にも非常に満たされたカードが出ました。ある意味、趣味に悩める状態というのは、仕事においてもなんの問題もなく、非常に贅沢な悩みなのかもしれません笑。いまこの瞬間の幸せな状態に気づくというか。

「~をするから、幸せになる。」のではなく、「幸せであるから、~をする。」ということ。

「成る」から「在る」への思考の転換。

日頃から他人との比較の世界で生きている場合、どうしても、「ない」ものばかりに目がいってしまい、普段当たり前のようにある「ありがたみ」に気づけなかったりします。

もしかして、あなた趣味なんかなくとも、もう幸せじゃーん。なんて言われてるのかもしれませんが笑。

とりあえず日常の小さな「当たり前」に感謝しながら、今日も楽しく過ごしております。

学校ないし家庭もないし~♪

ヒマじゃないしカーテンもないし~♪

www.youtube.com